11/4

朝からずっとアメリカ大統領選にへばりつく

昼ごろ見ていると、どうもバイデンの雲行きが怪しいようで悲しくなる

バイデンがいいわけではない。だけどトランプでいいはずはない。

とにかく静観するしかなく、悶々とする。

 

割合遅くまで仕事をして帰宅すると

昨日空になっていた洗濯機に山盛りの洗濯物が。

我が家では洗濯、掃除は私が担当し、

食事、買い出しは妹が担当している。

ただ買い出しはせいぜい多くて週に1回だし

食事も作ったり作らなかったりである

それなのに洗濯と掃除はほぼ毎日なくならな。

 

洗濯機を見た瞬間、つい大きな声でエーッ!と言ってしまった。

妹には直接言えないので、シンクにいた小さなゴキブリをブチブチに潰すことで怒りを消化する。

 

相席スタートのケイさんが、配偶者が師匠にはあれこれ気を遣っているのに

自分が洗濯していても、床に物が落ちていても

知らない顔で過ごしていることに怒ったという話をしていた。

聞いた時は、その気持ちめちゃくちゃわかるー!となった。

 

家でも気を遣えと言っているのではなくて

2人いるのになぜ1人で何でもやらなきゃいけないんだろうという気持ちになるのだ。

作業は2倍になっているのに、馬力が2倍にならないのはとても虚しい。

 

たまにはやってくれたらいいのにな、と思いつつ

一度人前で家事分担してるんですよ、と話したら

あなたにも仕事を与えてるのだ

という内容のことを言われて以降、文句は言わないようにしている。

 

パリの清掃員じゃないんだけどな。

 

訳もなく気分が塞ぐが、メンタルが強いはずなので

すぐに戻ると言い聞かせることにして寝る。

8時間以上続く悩みはない。